2013年09月26日

chrome 勝手に変更された「新しいタブ」(New Tab)ページを元に戻す

Portable Google Chrome や Google Chrome を使っているといつの間にか勝手に下の(図1)のようにブックマークバーには「アプリ」のショートカットが表示され、「新しいタブ」(New Tab)ページにおいては検索ボックスの下に最近閲覧した、あるいはよく閲覧するページのサムネイルがこれまでよりもやや小さなサイズで表示されるようになりました。

chrome 新しいタブ.png
       (図1)

このことについての詳細については

http://japan.cnet.com/news/service/35036426/

http://dev.chromium.org/embeddedsearch

などを参照ください。

さて私にとってはブックマークバーに「アプリ」のショートカットが表示されることは邪魔なだけですし「新しいタブ」(New Tab)ページにおいて最近閲覧した、あるいはよく閲覧するページのサムネイルがこれまでよりもやや小さなサイズで表示されるようになることはページによってはパッと見の判別がし難く、検索ボックスも不要で迷惑なだけです。元に戻したい!!
「アプリ」のショートカットについてはブックマークバーにおいて右クリックして表れたメニューの項目の「アプリのショートカットの表示」のチェックをはずすことで解消されました。
「新しいタブ」(New Tab)ページを元に戻すことについては

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/356561646.html

を参考にして chrome の検索バーに「chrome://flags」または「about:flags」を入れて Enter。(「 」の部分は要らない)
そして下の(図2)のように「Instant Extended API を有効にする」を[無効」にして再起動させると戻すことができました。なおこのとき前に記述したことをしなくとも「アプリ」のショートカットは表示されなくなります。

chrome_flags2.png
       (図2)




posted by water at 03:34| Comment(4) | TrackBack(1) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく助かりました。
アドレスバーで検索できるのに、なぜ検索ボックス追加してまでサムネイル小さくするのか、さっぱりわからないですよね。
Posted by at 2013年09月30日 12:49
ありがとうございます!

"Chromeが更新されました"のホップアップが邪魔で仕方ありませんでした。

おかげさまで前のように使えてます。
Posted by kou at 2013年10月01日 17:24
私も「他のデバイスで開いたページ」が開きにくくて困っていました。
ありがとうございました。

それにしても今回の更新は理解できませんね。
Googleに蓄積された使用状況のデータを読み違えてるのではないかと疑いたくなります。
Posted by a0th at 2013年10月02日 22:43
検索ボックスが邪魔で仕方がなかったので助かりました。
(検索ボックスに入力すると勝手に検索バーに行くのも意味不明ですし…)

本当にありがとうございました。
Posted by at 2013年10月03日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Chrome の「新しい「新しいタブ」」は,「最近閉じたタブ」へのリンクがなくなっていたり,頻繁にアクセスするページのサムネイルが小さくて見づらかったり,アプリ一覧へのアクセスがしづらかったりしたので,私も「元の「新しいタブ」」に戻した.
Excerpt: 「chrome 勝手に変更された「新しいタブ」(New Tab)ページを元に戻す: プログラムのインストールレポート 」 http://whiteblackblue.seesaa.net/articl..
Weblog: とり茶
Tracked: 2013-09-27 15:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。